2007年07月29日

目指せ完全攻略!ガルスアガルウェン!

※2007/07/28のプレイ日記(長丁場プレイの為長い&おまけの自作MAP付)※
(気が付けば、ブログ開始して1度も休まず…40日?)
(しかもブログやる前から、ずーっと毎日in?)
(………よく続くなぁ、自分)
(40日とアガルウェン卒業記念に、手書きMAPに今回のプレイ情報を追加して
ガルスアガルウェンMAPをキレイに作り直してみました^^)
(なーんにも攻略情報のってないマップと、
何処に何がいるとか、鍵dropとか門の情報等、色々書き込んだマップの2種)
(この記事の一番下の『おまけ』にjpgで貼り付けておきます)
(未クリアの方々の助けになれば、作った甲斐がありますwよろしければどうぞー!)

 

今日は21時ちょい過ぎにin!
昨日宣言していた通り、ガルスアガルウェンの残クエ一掃しますよ!
(「ルダウアの指輪」「残忍者のアイヴァー」「失われた乙女を取り戻す」)

 

いつものメンツ(ハンター39、ロア38、バーグラー38、ミンス38)だけでは
絶対ムリなので、久々にFSリーダーになって募集〜!
レベルとクラスを絞ってソーシャルに載せてtell待ち……来た!
Lv36の人間キャプテンさん!
あとは、タンク役が欲しい!ガーディアンの一点絞りで広告出すと、
Lv35のドワーフガーディアンさん、いらっしゃーい!
(おぉ、ドワガーディアンと組むの初めて!白いお髭が渋いっ!)

では、旧バラドドーン…現アガマウア(地名変更したのか^^;)へ各自集合!
 

今回は一回でクリアする気満々だったので、
事前にvsアイヴァーの作戦立ててきましたよっ!
もちろん、バグ発生するかも知れない「乙女」の対応方法も調べ済みです!
出発前に入念に作戦&各クラスの特有スキルについて説明し合って、
いざ!ガルスアガルウェン!!

 

まずは、「ルダウアの指輪」から!
バーグラーさんが『塚門の鍵』を持っているので、
最短でガルスアガルウェン最北東の亡霊ゾーンへゴー!!

 

全てクラスが違うFSメンバ、いつものメンツ+初めましてな二人。
それでも事前コミュニケーションしたお陰で、連携も決まるし、
CCを壊したりせず、かーなり戦闘が安定していて、
「指輪」ってただ亡霊狩るだけなんですけど、とても楽しい!

 

狩ってる最中に、ガルスアガルウェンでも捕まってる
『サラ・オークハート』の位置を確認。
(これは、「アイヴァー」やった後にやりましょうね。)
さっくり狩って「指輪」完了!

 

坂の途中で一旦休憩を挟み…さぁ、皆さん帰ってきましたね?
坂を上った先に居るアイヴァーに挑む前に、作戦のお浚い!

 

アイヴァーの部屋には、『アイヴァー』とザコ、旗持ちエリート@2が居ます。
旗持ちエリートは、『激怒』と『絶望』の2体で、
激怒』はアイヴァーを回復、『絶望』はPCからドレインするスキルを持ちます。
なので、ガーディアンさんだけ『アイヴァー』のタゲをキープ
他FSは、『激怒絶望→ザコ→アイヴァー』の順で倒していきますよ!

 

あと、『アイヴァー』は時間経過で召喚を行います。
(旗持ちが倒されていたら旗持ちを、そうじゃなければ弓を)
弓が召喚されたら、『激怒』&『絶望』を倒した後、叩いて下さいね。
(=優先順位はザコと同じ扱い)

 

連携は、前衛=緑&後衛=青の緑3青3ターゲットリーダーはキャプさんで!
ミンス(私)は、タゲ移行するとまずいので、個人回復スキルのみ使用
多分、バフしてる余裕もありません。ヘイトコントロールと回復オンリーです。
バーグラーさん、ロアさん、TLタゲ&アイヴァー以外へのCCよろしくです!

 

ご飯食べました?準備と覚悟は良いですか?
では…行きます!絶対死なない!死なせない!!打倒アイヴァー!!!)

fig070728_1.jpg
 

部屋に入って、作戦通り各自散開
ガーディアンさん以外はアイヴァーに近づきもしないので、タゲはキープ!

バーグラーさんとロアさんがTLタゲ以外の敵へCC掛けたので、
後は確実にキャプさんがタゲしている1匹ずつボコるだけ!

 

途中、アイヴァーが召喚した弓に後衛が狙われたり、
ミンスの個人ヒールだけで足りなくて、ロアさんのヒールに助けられたり^^;
実は途中気力足りなくて青ポーション(小)2つ使っていたりしましたが、
見事!誰も死なず、死なせず!アイヴァー撃破ぁっ!(ばんざーい!!)

 

で、ヤツがdropした『峠の門の鍵』『ガルスアガルウェン門の鍵』を
…ふ、二つともゲットです!(こんな所で運使わなくても^^;)

 

休憩挟んで、次はサラ婆さんの救出
(弟のを見てたはずなんですけど、うろ覚え^^;)
(二重門で閉じ込められて、大量の腕に襲われて失敗してたのは覚えてるw)
まぁ、アイヴァーよりは簡単でしょうw

サラの周囲にいる亡霊を倒して、さぁ始めますよ!
 

ここの『サラ・オークハート』は、フォルノストインスタンスで
囚われてるのと同一人物
w(コッチは亡霊、アチラはゴブ&オーク)
(よくもまぁ…無事で居られる婆さんだ^^;)
で、このクエはUpdate前は失敗すると、インスタンスリセット噛まさないと
リトライできない仕様
だったので、コレも一回でクリアしますよっ!
(ってことで、サラ最優先で回復しますwロアさん、ヒール補助よろしく^^;)

 

クエのため1回皆話しかけた後、もう一度話すと護衛クエ開始!
囚われてた所からイキナリ北の二重門に向かって走り出す婆さん!(足早っ)
で、二重門に入ると閉じ込められて大量の腕がpop!
襲われる婆さん&ミンス+門に入れたFS数名w
(コレは知ってたので、ミンスは婆さんに張り付いてましたw)

 

腕自体は弱いんですけど、婆さんの士気&防御が低いので、
閉じ込められてタゲ取りがムズイ二重門(ここともう一箇所)は要注意です!
まぁ、それだけ気をつければ楽勝w
インスタンス入り口の赤池まで、サラの士気を維持すれば完了♪

 

丁度かばんに余裕が無くなってきたので、一度インスタンスから出て
オストグルスで修理&かばん整理!

再びガルスアガルウェンへ!「失われた乙女を取り戻す」です!
 

「失われた乙女を取り戻す」は、アイヴァーから手に入れた
『ガルスアガルウェン門の鍵』を使用した先、ガルスアガルウェンの最南東が舞台。

 

『ガルスアガルウェン門』は…エダン&エルシド(『塚門の鍵』のEM)の後ろの門;;
ってことで、エダン&エルシドをまた倒さなくちゃいけませんw
(バーグラーさん、『塚門の鍵』のロットはパスしてくださいね^^;)

 

広場から、壊れた階段をダッシュ&ジャンプで乗り越えて。
(久々で中々できなかったorz隠れ鬼の成果はどこへっ;;)
エルシド→エダンで行きましょう!

 

…で、まぁ、あっけなく倒せたんですけど。
dropアイテム中に……『鍵』ないよね?
(何で?既に持ってる人がいるから??)
てか、エダン&エルシドが居た場所に『兄弟のチェスト』って
Update前に無かった宝箱がある。ナニソレ?

 

調べてみると、5,6個のロットバーが出現!その中にありました『塚門の鍵』!
(ここも仕様が変わったんですね)


まぁ、とにかく『ガルスアガルウェン門』開門!!(座標[28.8S 23.8W])
 

門の先にあるのは、これまた亡霊ゾーン!
しかもrepop早い!全ての亡霊が巡回してるrepop&addで乱闘連戦必死です;;

 

とにかく東に突き進み、大きなガランとした場所に出たら
南の方にある階段を駆け上がる

 

そして上った先、『レッドメイドの泉』の手前に『バタール』という男が居ます。
コイツに近寄ると、ながーい話を聞く羽目になり、
バタールvsダナサン(アガマウアの野営地にいた幽霊)の寸劇を見た後、戦闘に。
(だから、ご飯も焚き火も罠も意味なしなのです^^;)

 

このバタール…凄く強いってわけではないんです。
(対アイヴァーと同じ作戦で行ったら、危なげなく撃破できたし)
でも!1度倒しても、復活して2戦目に突入!(えぇぇ!うっそぉ!)
しかも何度もクロウラー(?)を召喚してきてウザイ!
2度目のバタールを倒して虫も一掃!ようやく消えてくれた^^;

 
やっと「失われた乙女を取り戻す」です!
 

バタールが居た辺りに『古いチェスト』があり、コレを調べると、
お皿のような器を手に入れます。
(このアイテムが『水をきれいにする』アイテム)
(↑「乙女」の目的1『水がきれいなときにレッド・メイドの聖所に入れ』)

 

で、この器を持った状態で『レッドメイドの泉』に入ると、
ネメシス(レッドメイドの乙女。ナルヘル)が出てきて、また長いお話^^;

 

で、グルームウォーターを数体召喚してくるので、撃破!
(ネメシスは攻撃できない)

 

『亡霊だけじゃないのよ!』とばかりに人間敵数体が2度出現
この人間敵を、瞬殺するとバグが発生する可能性があります!
バグ回避策は、人間敵集団を1分くらい掛けて倒すこと!
(CCで1体寝させておいて、起きるまで手を出さなければOKw)
(ちなみにこの時もネメシスは攻撃できない)

 

人間敵を倒した後、再びグルームウォーター数体召喚
(この時もネメシスは/略)

 

これを倒した後!やっとVSネメシス+グルームウォーター達です!
(そうそう。ここでもやり直しになる可能性が。)
(ネメシスが泉の部屋から出ると、リセットです^^;)
(器もってお呼び出しする所からやり直しです;;気をつけて!)

fig070728_2.jpg
 
ネメシスは、非常に強い単体および範囲ふっとばし攻撃をしてきます。
 

どれだけ強いかというと、私は中心付近から飛ばされて
隅にある柱の上に乗りました
^^;
(一瞬自分の居る場所が分からなくてパニックw)
なので、部屋の壁を背に戦うことをオススメします;;

 

戦い方は、vsアイヴァー戦と同じ。
ガーディアンさんがネメシスのタゲキープ!
他FSが水邪霊から叩き、連携は緑3青3!

 

どっかんどっかん飛ばされつつも、戦闘ロアとかトークン使って
23Kある士気をジワジワ削り、誰も死なずにようやく撃破!!(いやったぁ!)

 
しかし…2時過ぎてる;;あぁぁ、遅くなってスミマセン!

こんなに長くなるとは思ってなかったので、平謝りしてたら
『誰一人死なずにすんだのは立派』『勉強してきてくれたお陰』と言って貰えて
本当にもー嬉しかったです!(ちゃんとやってきてよかったぁ!/感涙)

でも私の下調べだけではなく、長い作戦説明に耐えてもらい、
作戦通りに皆が協力してくれたからこそ、この結果
です!
皆で声掛け合ってたりと、凄くすごーくやり易かったです!
長丁場の冒険、一緒にできて凄い楽しかった!!
本当にありがとうございました!!!

 

さて、明日からはどうしよう。さびし野はコレで終了!
あとは…北連丘かぁ^^;ドルディネン、ラムデュアス、フォルノスト…orz
トロルの森も水色クエが………。
まぁ…ゆったりやって行きますか。


↓に、ガルスアガルウェン卒業記念!マップをペタリ。
上の方に張ったのは、攻略情報一切合切なしの地図。
下の方に張ったのは、出来る限り攻略情報載せた地図。
まっさら地図を印刷して、自分で攻略するもよし!
詰まった時の最後の手段で、攻略付き地図を活用するもよし!
ご自由にどうぞ!

続きを読む
posted by Tiales at 21:59| さびし野の自由詩(プレイ日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

馬レースと…お久!ガルスアガルウェン!

※2007/07/21のプレイ日記(長いですよ…/纏められなくてすみません;;)※
(アクセスログを見ると、グー○ルからの来訪者さんが増えてきてます)
(最近多いアクセスワードは『清純の器』『ドルハンドの計画書』『川の乙女の糸』)
(どれも場所がよく分からんクエですねぇ^^;)
(このブログは、堂々とネタバレしていて座標まで出てますよー)
(座標だけは一応隠してありますが;;)
(それでもOKでしたら、役に立ててくださいませー)

 

今日もちょっぴり早く20時半in!
まだ誰もいなかったのでメールとオークションの処理して、
昨日の続き!いざ、馬クエ最終章資質の証明」ー!!!

 

『ヘングステーサー農場』へ向かってるとハンターさんin!
FS組んで、これから馬クエ最終章するよーと言ったら
ハンターさんも「オスリカーへ届ける若い元気な馬」やり直しするとの事。
農場でハンターさんはオスリカーへ、私は農場内レースへ!

 

資質の証明」は、赤鹿毛(金髪鹿毛)の馬(クエ渡す人の南東にある厩舎)にて
農場にある乗馬コースを2分以内に規定のコース(第1〜12の門を順番に通る)で走り抜けるというもの。

 

…これがねぇ、最初よく分かってなかったんですよ。
まずコースってどこ?12の門があるらしいけど、門ってどれ
クエトラッカーに『第三の門まで競争する』とか書いてあるけど、
いつの間に第1、2を通り抜けたの?てか第3どこ???

 
探しているうちに、あっという間にタイムアップorz見事に失敗w
ただ、探してたらコース発見しましたよ!
 

微妙に見える細い道&門(…木の棒2本の間に赤と緑のテープを渡した粗末な門)!
ハンターさんがオスリカーから無事戻ってきたので、説明がてら歩いて確認。

レース用の馬が繋いである厩舎のすぐ南に第一の門があります。
figRace1.jpg

だから、馬に乗ってまず南に進むんですね。で、そのまま南下して第二の門
もうちょっと南下して第三の門東に進路で第四の門…と行きます。

 
途中、倒木やら岩、水溜りがありますが、ジャンプで超えられます

…が、ショートカットできそうな所はショートカットしないと無理です。
(柵で囲まれてる放牧エリアを突っ切るとか。私は3回くらいソレやりました)


門を順番に通ればいいだけなので、何もコースをまじめに通らなくてもOK!
てか通っていると時間オーバーになります^^;

 

ぶっちゃけ、第九の門の前にはコース上の普通に馬で走れる水溜りと、
コース外の馬から下りてしまう(=失格)池っぽいのと二つ障害物があります。
そこは絶対避けて行ったほうがいいです。


とにかく、一回下見してからチャレンジした方がいいですよ。

 

インスタンスでも何でもないので、ハンターさんのように
先行する他PC(私)の後をついて行くのもアリww

(追記。弟曰く『レース中はミニマップ中に次の門のマークがつく』そうです。)
(私は未確認&もう確認する術がないので、確認出来た方がいらっしゃったら
コメントに書き込みお願いしますー!)


ロアさんがinして応援してくれてる中、出来る限りショートカットして
数秒を残しギリギリクリア!(まぁ、何回でも受けれるので頑張ればいつかは!w)
パッシブスキル『乗馬』ゲットですー!!!

 

ついでにお財布にギリギリかえるお金あるので、4色から選んで買っちゃおう!
最初は『金髪栗毛』『栗毛』『鹿毛』しかいないと思ってたかったので、
金髪鹿毛』が出てきてどうしようとも悩みましたが、結局コレ!

figMyHorse.jpg
金髪栗毛』で!(エルフっぽいからw)

 

乗り方はかばんに入ってる(!)馬アイテムをクリックするだけ!
降りる方法は『ライディング』って書いてある青いバーをクリックし、
本当に断念しますか?』というワケわからんメッセージに『はい』を選ぶ。

 

名前付けれないのは残念だし、懐が非常に涼しくなったけど(汗)、
念願のマイ馬!これからよろしゅう!!


追記(8/2)
4色の馬のうち、3色の馬が並んだSSをUP。参考にしてみてください。
fig070801_uma.jpg

 


で、あまりにもお財布軽い(140spぽっちしか…orz)Tiaさん;;
よく死ぬので、せめて修理代くらいは稼ぎたーい!
てことで、エルフ3人FSは帰郷してトロルの森へ行きましょうか?ってことに。

 
用事を済ませてさぁ行くか?ってとこで、バーグラーさんin!

人間は裂け谷まで自力で来ないとアウトだし
…うーん、じゃぁ予定変更。ドルディネンへいく?と相談してたら
久々に破裂の人形さんがin!(週末の使者らしいですよw)
5人揃ったのなら、いつの間にか緑や水色、青になったアガマウア行きたい!


いつ振り?かのアガマウアへGO!!

 
まずは、インスタンス外のクエから!「倒れたオーク」ですよ!
 

この「倒れたオーク」…あのオーク族じゃありませんよ!
木のオーク『グルームリーフ』です。
アガマウアの北西、かなり奥(座標[27.6S 29.7W])にいます。
根っこが邪魔な気がしましたけど、所詮Lv31エリート。楽勝で撃破!

 

次!ガルスアガルウェン!ここで終わってないのは、
 水邪霊キルカウント「残忍な霊
 グリムバーク討伐「グリムバーグの再生
 敵drop盾収集「アルセンダインの失われた同胞
 敵drop剣収集「打ち砕かれた過去
 敵drop指輪収集「ルダウアの指輪
 アイヴァー討伐「残忍者のアイヴァー
 レッドメイド討伐「失われた乙女を取り戻す
以上かな。

 
まずは、3戦3敗な『塚門の鍵エダン&エルシドにリベンジ!!!
 

今回は、エルシド@召喚から倒しにかかりますよっ!
掃除してもしなくても召喚されるので、今回は力のごり押しで突破ですw
ご飯食べて、焚き火して、罠張って。一応CC掛けて完全耐性で弾かれたので、
さぁ、行きますよー!!!

 

私はヘイトコントロールと回復&バフでGO!
沸きまくる召喚&エダン達の範囲攻撃にアタフタしながらも、
バーグラーさん&ロアさんのフォローもあり何とか踏ん張れましたし、
確実にエルシドだけを狙ったので、エルシドを先に撃破!!

 

すかさずアイテム拾うと…そのロット対象アイテムに『塚門の鍵』が!!!
(エルシドが持ってたのか!)

 

バーグラーさんがゲットして、そのままエダン&召喚敵と乱戦!
平均37のFS5人組を舐めるなよー!あはははは!討ち取ったりぃ!

 

塚門の鍵』はインスタンス入り口から左の方面の『塚門』に使用する鍵ですが、
先に「残忍な霊」を何とかしましょうと、広場右手の池に突入。
5体popした水邪霊を撃破後、さらに広場から南の門の中に入り木々溢れる中
邪霊と胆汁もどきと足長叔父さん(沼のガーディアンの親戚)を狩りつつ奥へ。

 
すると…『タブでグリムバークがタゲできるよ』byバーグラーさん
 

おや…本当だ。何処にいるんだろう?
『こっちに宝箱あるー』とバーグラーさんの後をついて
ちょっと林を回り込むように行くと、居ました『グリムバーク』!

ゴールドベリからの依頼「グリムバーグの再生」の相手!!(座標[29.9S 24.7W])
Lv31エリートマスターで15K越え、しかも根っこ@4?
でもまぁ、緑敵だし、行きましょう!

 

この油断が不味かったorz激戦でした;;

 

士気15000越えは伊達じゃありません。範囲ふっとばしとかスタンとか、非常に痛い!
しかも根っこが何回も生えてきてましたよーアレ。
回復に専念してたんですけど、何か根っこにずーっとタゲられてて、
グリムバークにスタン食らった隙に自己回復が間に合わないほどに叩かれて、
グリムバークが倒れる直前に、ミンス死亡っ(あぁぁぁぁorz)

 

で、ココからが問題。
倒れたグリムバークから『グリムバークの種』を手に入れなきゃいけないんですが、
………死亡していて取れないorz
撤退すると緑敵repop済み…うぅぅ、迎えに来てください(土下座

 

てなわけで、迎えに来てもらい拾い直してから、また入り口へ。
今度こそ『塚門』の先へ!

 

塚門』は前述どおり入り口から左手(北)にある門(座標[27.7S 24.5W])
そこで、『塚門の鍵』で開けてもらい、東へ進みますよ。

 

しばらくは人間敵+狼だけがpop。適当に狩ってさらに東へ進むと
奥の門が閉まった2重門があります。ここはがありえない位に沸くので注意!
(この奥にある救出&護衛クエの最難関。この時は狭い二重門に閉じ込められる)

そこを過ぎると亡霊エリアです!
 

ここの亡霊は盾、剣、指輪の3つをランダムdropします。
(「アルセンダインの失われた同胞」「打ち砕かれた過去」「ルダウアの指輪」)

 

この部屋の右手(南)の方へ向かい、二つ目の広場の上り坂の先に居るのが
第二、第三の鍵を持ち、「残忍者のアイヴァー」の相手でもある『アイヴァー』です!

 

このアイヴァーが居る部屋には、アイヴァーの他に3体の敵が居ます。
左右に1体ずつ、アイヴァーと同じ場所に1体。
ご飯食べて、焚き火して罠張って、CCして…GO!

(左右にはCC効果あり確認。注:ミンス『散心の歌』『死者の歌』)
figBattle070721.jpg
 

全部で4体だし、真ん中の2体からやれば、何とかなるか?!と
皆でタコ殴り…が、しかしぃ!!

 
アイヴァー何か召喚しやがりましたよっ!(ひぃぃ;;)
 

皆必死で対応しようとして、タゲが分散してしまい、
連携発動するも緑3青2が決まらず…士気は回復しても気力が足りないっ
どいつもこいつも範囲攻撃してくるし!全体回復かけたらタゲられて…
あはは……いつものパターンにorz
(ミンス→ロア→ガーディアン→ハンター→バーグラーで死亡)

 

皆で撤退後、もう一度チャレンジしに行こうとしたんですけど、
アイヴァーの部屋の手前で亡霊どもにやられて全滅^^;
2時半過ぎたので、報告後ブリーへ戻り解散となりました;;

 
 

うーん。このアイヴァーって本当に34FSクエ?詐欺じゃない?
さっき調べたら、左手のmobは門の外からでもやれるらしいけれど、
そういう問題じゃないよねぇ…。
やっぱりLv37でも5名FSじゃ無理?アタッカー居ないとダメ?
月曜からin時間が遅くなりそうなのになぁ…。
週末にまとめて出来ればいいけど。(つか明日終われば……)

posted by Tiales at 18:53| Comment(0) | さびし野の自由詩(プレイ日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

塚門の鍵へ挑戦!…結果は?

※2007/07/13のプレイ日記※
(オークション記事書いてたら、昨日のプレイ内容があやふやに;;)
(ただでさえ忘れっぽいのに…本当にヤバイ^^;)
(てなワケで、いつも以上にうろ覚え日記デス)
(もしかしたら記憶が混ざってて間違ってるかも…)
(そしたら指摘してください、FSメンツの皆さんw)

 

今日はちょっぴり早く20時inですよ。
オークションで金にモノ言わせてgetした採集アイテムを
せっせと加工していたら、ハンターさんがin!
ロアさんも加えて3人エルフFSで…ソロプレイww

 

私は昨日のうちにゲットしてきた古森「姉妹愛」アイテムと、
今更だけど採掘を上げようとしてウロウロしたら見付けた
サエラダン「残忍者のアイヴァー」を二人にとってきて貰ってから
21時ちょっと前にブリーに集結。

 

バーグラーさんと破裂の人形さんがまだinしてないし…
  どうしましょうかねぇ?
  折角エルフ3人なんて珍しいメンツなのでエルフの里に行きません?
  じゃぁ、エルフ種族特性&スキル発動!
…我らが故郷『裂け谷』へ里帰りです!

 

ってことで裂け谷。私は2回目の訪問です^^
前はここでエピビルボのクエしか取れなかったんですけど、
多少はLvUPしたので、一応色がヤバげですがクエをちょっと貰えましたw

 

で、ハンターさんがビルボのナゾナゾクエを取ってないってことで
最後の憩館』へGo!
(私も2個目のナゾナゾのクエアイテム持ったままだったし。丁度いい^^)

 

このナゾナゾクエ。結構面白いんですよw
ロアクラスクエの鬼のように難しい謎ではなく。
本当に子供がやるナゾナゾとかトンチみたいなww
答えが分かれば…『あぁ…なるほどね(脱力)』となるw
3つのナゾナゾを出されて、その答えを『裂け谷』内で見付けて
答えアイテムを持ってくの繰り返し♪
ただ、3つ目が難しかったです…。
(途中までいい線いってたのになぁ。答えが分かれば問題文も納得だけど)
まぁ、内容は受けてみてのお楽しみでww

 

そんな感じで、優雅に綺麗な裂け谷でナゾナゾ中のエルフ族。
(一人オートラン中チャットしてて、何回も川に落ちてましたがorz)
バーグラーさんがinしてたのでFSご招待ー!
バーグラーさんはブリーで調理(FS人数分のパイ作成ですって!thx!!)、
我らエルフ族は謎に翻弄されている(ホントにね^^;)と、
昨日遅くなるかも宣言していた破裂の人形さんもin!
各自区切りがついた所で、地図でオストグルスに集合ですよ!

 

さて。今日も今日とてアガマウア!
ロアさんが明日もお仕事だというので、
まだ途中の「ルガウダの骨董品」「残忍な霊」「長い間かなわなかった正義」目的で
ガルスアガルウェンへ行っきまーす!!

 

今回はインスタンスまでの道のりで死ぬこともなく、到着!
まずは全員あと2,3個な「ルガウダの骨董品」ですよ!
入り口周辺の盗賊オンリーな場所は、とりあえず死ななくなりましたね^^;
慣れてきましたし、昨日の教訓もあるしww
入り口付近から広場へ行き盗賊殲滅&ガラクタ収集完了!
長い間かなわなかった正義」もいつの間にか終了w

 

…さて、どうしますかね。
塚門の鍵』…またトライしてみたいですね。

 

ってことで、その為の前準備ですよ!
エリートマスターズの下の階の盗賊達を一掃!
同じ階にいる胆汁もどきも一掃!

ご飯食べて焚き火して、罠張って、バーグラーCC発動!
死ぬ気で全力を尽くせー!!!

 

お掃除したので、相手は『エダン』と『エルシド』オンリー!
最初から『エダン』から!って決めていたので皆で猛攻!

 

かなり削って『ちょっと行けるかも!』と思いました。
思いましたが……mob召喚と範囲攻撃がっっ!!!
本気でヤバイ状態(後一回範囲攻撃食らったら全滅^^;)だったので
ミンス、最終手段の回復スキル実行!全員士気MAXまで回復!

 

が、案の定ほぼ全タゲ(エダンだけはMTがタゲ維持してくれましたが)
ミンスに移行して、た、タコ殴りっ;;(怖いよー!!!)

ロアさんのヒールも間に合わなくなり、ミンス死亡;;
直後、『エダン』撃破!!!
(『エダン』dropアイテムはソッコー取得した…けどそこに鍵は無し;;)
(紫弓とかはゲット出来ましたけどね…)

 

続いて『エルシド』+召喚mobに連携回復しながら残存FS4名で猛攻!
…が、さらに召喚したらしくあれよあれよと言う間に
ロア、ガーディアンが死に(回復出来なくて削られて逝ったよ…orz)、
『にげてー』とは言ったんですけど、
最後まで頑張ってたハンターもバーグラーも死亡。

久々の全・滅w

 

うーん。これで3戦3敗?(今回は初!1体撃破出来ましたが)
難しいなぁ。5名じゃ無理かなぁ?


塚門の鍵』エリートマスターズこと『エダン』と『エルシド』。
こいつらで分かってる事を列挙しておきます。

1)この2匹は互いにリンクしているので、1匹ずつ釣ることは出来ません
 ついでに掃除していないと、その辺にいる胆汁もどき(剣&盾drop敵)も
 呼びますよ…(遠い目)要注意

2)どっちがどっちだったか忘れましたが、弓と召喚師です。
 (多分エダンの方が弓、かな?)
 召喚師は2〜3体mobを何回か召喚します。

3)この2体はミンス死者mezは効果無し(mobはOK)
 バーグラーCCスキルなら行けたのかな?確か。
 亡霊なのでロアCCは使用不可。

4)両方倒さないと鍵のdropはなし?
 でも、一応固有のdropアイテム(弓とかポーションとか?)はゲット出来た。

5)2体とも範囲攻撃あり
 前方ほぼ180度、あの中腰→息吹きな範囲攻撃で、
 アーマー値800ちょいだったミンスの士気、半分弱削られましたorz

…こんな所ですかね。



その後もチャレンジして、2,3回逝ったんですけどどうにもならずw
0時半位になったところで、タイムアップ!
ブリーへ帰還&解散でした。


うーん。最近良く死ぬね^^;楽しいからいいけど。
でもなぁ…先にガルスアガルウェンの別のクエやる?
それか、インスタンス外のアガマウアクエ

ガルスアガルウェンだと、最初の鍵位ないと行ける範囲狭いから
残ってるクエだと、「残忍な霊」「アルセンダインの失われた同胞
打ち砕かれた過去」位しか出来ないし。
アガマウアなら、「倒れたオーク」かなぁ。


それとも、北連丘のクエとか?
あぁ、でもまだ私北連丘東側クエを余り消化してないので
FSクエの前提が………;;;
ソロクエするまとまった時間ないし^^;
(こういう時同アカで休日朝〜夕は弟時間ってルールがイタイ;;)

まぁ、気長にやりますかね^^;

ガンガンLvUPやクエ消化よりも、皆でワイワイの方が楽しいし♪
あせるな自分!ゆったりやろ〜っと。うん。

posted by Tiales at 18:45| Comment(0) | さびし野の自由詩(プレイ日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

油断一瞬 怪我一生…天国から離れたい;;

※2007/07/12のプレイ日記※
(またも海外フォーラム見てたら修正値判明ですよ!
ゴンドール産軽装カイトシールド!)
(修正でアーマー値432→132とダウン!)
(ソース元:http://forums.lotro.com/showthread.php?t=34363
Shields→Level 23→Light Gondorian Kite Shield)
(ぐぐぐ…バグなんだからしょうがないけれど、300ダウンっorz)
(今432なのにそれでも死ぬ『天国に一番近いミンス』はどうなるのか;;)
(こ、怖いなぁ^^;)

 

今日もちょーっと遅れて22時近くにin!
でも丁度皆オストグルスに集まった所だったらしく、
破裂の人形さん達が「証拠の重圧」の報告行ってる間にブリーから移動ですよ!

 

そして昨日の続きです!
ルダウアの骨董品」&「長い間かなわなかった正義」!
ついでに「残忍な霊」!!
インスタンス内に入り、いざ!盗賊狩り!!

 

昨日入ったし入り口付近の事は皆分かってたので
正面水邪霊@3倒し、そのまま左の盗賊達を倒し…
順調に倒していく我らがFS!

 
でもねぇ…ちょーっと甘く見てました^^;

次に入り口真正面のリーダーにいったんです。
入り口右の盗賊達を後回しにして。

 

そしたら、リーダー…周囲の盗賊達を呼んだんですよ!
リーダーの周りに居た盗賊&狼はリンクするのは分かってましたが、
離れた所にいる入り口右の盗賊達までadd!
ミンスとロアは気が付いたんですけれど、前衛陣全くだったらしく;;
あれよあれよと言う間に、回復してたミンスがタゲられて
(しかも慌てて自己回復失敗…つか他FSメンバ回復して^^;)


……入り口でイキナリ死亡orz

即撤退&戦線復帰しましたww
 

戦闘がひと段落して、
ロアさんが『間に合わなかったです。すみません』と言ってくれて、
そこで初めてミンス死亡してた事に気が付いた前衛陣ww
(…影、薄いでしょうか?私w)

こーゆー事もあるって教訓でw
 
さぁ、気を取り直して盗賊狩りー!

今日は、入り口付近の盗賊を狩ったら昨日自滅しにいった広場へ!
赤池方面には絶対寄らず(w)、右方の円になってる所でたむろしてる
盗賊狩り決行!!

食事してー焚き火してー罠張ってーCCしてー
これに連携いれているんだから、死ぬわけがありませんw


円の外周に居た盗賊を殲滅し、殲滅中見事にスルーしてくれた
内周を時計回りで回ってたエリアマスターの女エリート
タコ殴りにしてお掃除完了!
(この女の人って跪くモーションから術実行するので
タコ殴りしていたんですけど、殴られると…痛そうってか…)
(『悩ましげな声だしますね』by某FSメンツ)
(…まぁ、そう聞こえなくもないかなw)
(ちょっぴり可哀想に思えた瞬間でしたww)

 

この広場からは東か北へ移動出来るんですけど
広場の東西には水邪霊盛大popする池があるので、
消去法で北上ですよ!
てか、ここの北には『塚門の鍵』dropのエリアマスター@2、
エダン』と『エルシド』がいますからね!
ちょっと挑戦しましょう!

 

ただねぇ…ここの広場から北上って、
壊れた階段から崩れた壁へダッシュ&ジャンプしなきゃいけないんですよ;;


………アクションゲーはド下手なんですけど、私。
(某マ○オの1-1すらクリア出来ないんですが。何か)
(Bボタン押しながらタイミング計ってAボタンって無理)
(いやいや、これはちょっと…大分違いますが^^;)

 

階段をダッシュで駆け上って、ギリギリでスペースクリック!
…なだけなのに、えらい苦労しましたよ;;

 

しかも、上りきった所での盗賊戦で……またも死亡orz
(だぁぁぁ!この自己回復失敗、何とかしないとヤバイ!)
(敵タゲorタゲなし状態で回復スキル使用なら自己回復じゃなかったけ?)
(どうも、同一敵タゲしている他FSメンバへ回復してるような気がする)
(オプションのフォワードなんたらにチェック入れたからかなぁ?)

 

復活スキル持ってる人がいないので、撤退ー!
ま、道中の敵はrepop時間到来してなかったし、
このインスタンス内なら、自作マップがあるので迷わないので
折角上ったのだしってことで迎えを断り一人ビクビク進む駄目ミンスw

 
………ってまた、ダッシュ&ジャンプですかorz
 
5,6回落ちながら何とか登りきり、いざ!鍵取得へ!!
 

鍵を持っているエリートマスターが居るところは、
アルセンダインの失われた同胞」の盾と
打ち砕かれた過去」の剣をdropする敵(胆汁っぽいやつ)も居ます。
(ここと、広場東の門の先にいますね)
(あとは、鍵を使用しないと行けない北と北西の端っこ)

 

偵察なのかウロウロしてた胆汁もどきを倒し、
食事してー焚き火してー罠張ってーCCしてーさぁいくよー!

 

エダン』と『エルシド』は、片方がで、片方が召喚?かな?
Lv35位のエリアマスターズなんですけど…すっごい強い!!!
(いや、分かってたことだったですけど)
(ちょっと行けるかもしれないって思ったんですよ…)
(でもCC完全耐性だった時点でダメっぽかったね^^;)

 

いつもの範囲攻撃もしてくるし!
何体か召喚してくるし!!
周りの胆汁もどき呼ぶし!!!
最早勝ち目は………ガクリ

 
ってことで、またバーグラーさん以外全滅w
 

撤退&入り口で合流して。
全員一致で『ヤツはしばらく放置で!』って事にw

 

当初の予定通り「ルダウアの骨董品」「長い間かなわなかった正義」優先!
妙な色気を出してはいけません!ww

時間一杯まで、ガラクタ集め&盗賊狩りして
(それでも骨董品終わらなかった…orz正義は殆どの人がクリアしましたが)
本日のアガマウアは終了!

 

ぐぅぅ。今日は3回死亡か…。
明日からの連休で、1個目の鍵位はリベンジで取りたい!
が、頑張ろう!!(亡霊関係のトラウマ作りたくないし!)

posted by Tiales at 17:42| Comment(0) | さびし野の自由詩(プレイ日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

いざ!ガルスアガルウェン!!

※2007/07/11のプレイ日記※
(…本当に不眠症っぽくなってきました;;)
(LotROは大体0時半までにログアウトしているのに、
それから1時間程寝付けない;;眠いのに)
(こんなになったのは裂け谷へ行ってからです;;)
(はしゃぎ過ぎたツケが今ここに…orz)
(生活リズムが元に戻るのはいつになるやら^^;)

 

今日は宣言通り遅くなり、22時過ぎのin。
(ま、プレイ日記は会社でUPしたので18時台でしたがw)
いつものメンツ(破裂の人形さん、バーグラーさん、ロアさん、
ハンターさん)は、FS組んだままソロプレイ中だったので、
今日はソロの日なのかな?と思っていたのですけど
FSに招待されたら『昨日の「清純な器」の続きをしよう!』って事に。

 

そーいや、途中で放置しましたっけ^^;
じゃ、行きましょかー。

清純な器」の目的2『レッド・メイドの祭壇を探す』!
 

この前はツボGETした付近で探して見つかりませんでしたね^^;
今回はヒント通り『アガマウアの南東』を探しましょうw

 

相変わらず、案内はバーグラーさんにまかせっきりの
デフォルト特性『迷子』セット済みFSメンツww
一生懸命追いかけていきますw

 

で。
バーグラーさんの道案内のお陰であっさりと祭壇発見!
(場所は[29.8S 25.5W]。何か文字が出るので分かる。)
(ここで、クエアイテム(ボトルっぽい見た目)を使用すると、
一瞬でツボに水が満たされる。モーション無しですよ)
(「きれいな水」と同じですね、この辺は)

皆水を汲んで、報告ですよー。
 

で、報告すると連続クエだったらしい。
…次は「姉妹愛」?えぇ〜古森のゴールドベリぃ?!
満場一致で遠いから却下ぁ!!!

 

  じゃぁそれは後回しにして。次何しましょうかね?
  「長い間かなわなかった正義」は?
  …それ、無いです
  えぇぇ?何でー?
  それ、連続クエですよ。「証拠の重圧」の続き。
  あぁ、あの時酔ってましたねw報告行ってないんじゃ?w

 
ってことで、却下&不可となったので^^;

いっちょ皆持ってる「グリムバーグの再生」狙いで
アガマウアインスタンスこと『ガルスアガルウェン』クエに
挑戦してみましょう!となりましたw

 

ここのダンジョンについては、実は結構知っていたりするTiaさんw
弟がプレイ中に『ちょっと離席したいけど、
戦闘中だからしばらく代わって
』って事がよくあるので、
身代わりチャンププレイしてますからねぇ^^;
(Tialesとしては初チャレンジですが)

 

だから、ここの中なら迷子ミンスの名は返上できますw
何処で何の敵が出てくるかも大体知ってますよ。えぇ。
(知りたくなかったですけど/遠い目)


まぁとにかく、ガルスアガルウェンへ!

 

インスタンス入り口までに人間盗賊に絡まれまくり
ミンスが死亡して出戻るなんてハプニングもありましたがw
(てか、あそこ盗賊repop早い…addもするし;;)
何とか入り口に着きましたよ!!

 

死亡ミンス、名誉挽回!!とばかりに
インスタンス入り口で注意事項や薀蓄しゃべり倒して(…)、
さぁ、逝き行きましょうww

 

入り口の目の前の池は、近づくと3箇所のコポコポいってる所から
水邪霊(グルームウォーター)がpopするので、先ず邪霊達を叩く!
その後、左右の水辺にたむろしてる盗賊達を殲滅!

 

盗賊達が居る所は、大抵『がらくたの山』があります。
これは「ルダウアの骨董品」のクエアイテムで、
一度取ると時間経過で敵同様repopします。

 

盗賊達も、「長い間かなわなかった正義」の相手なので、
この二つのクエを解消することを目標に入り口付近で狩りすることに!

070711.jpg
 

これがねぇ…結構きっついんですよ。
5名ってのもありますけど、やたらとリンク&addする^^;
毎回ハンターさんに焚き火してもらって、連携を緑3青2にしても
ハラハラする展開になりかけたりするんです;;
(まぁ、そこが面白いんですけどw)

 

『がらくたの山』は入り口付近には…12〜15個位あるのかな?
でも、一人あたり10個ですからねぇ。
一度潜るだけでは集まりきれませんw

 

奥に行くと、どうしようもなく水邪霊が沸きリンクする赤池と、
半端なくいる人間達がいるひろーい場所があるんですけど。
実はそこにも『がらくたの山』はあるんですが、
間違いなく逝くと見当がついてたので避けてたんですよね^^;

 

でもまぁ、時間切れになったので最後はそこに突入してみて
どんだけ沸くか実感して逝きましょうってことになりw
水邪霊が5,6匹沸く赤池に皆で突入!(無謀だよなぁw)

 

数秒のうちに戦闘ステルスしていたバーグラーさんを除き
(てか、ステルスしてたんですか!バーグラーさん/爆笑)、
予想通り、瞬・殺されましたw

(あそこはタゲられた人が死ぬと、生きてるFSにタゲ移行するんですよ)
(しかもインスタンスなので、何処までもトレインw)
(てなわけで、一度こうなると最早全滅は免れません^^;)
(ネタやノリで覚悟しているならともかく、確実にクリアしたい人は
手前から確実に釣り&殲滅していかないと駄目ですよー)

 

その後は撤退してインスタンス入り口に戻り、
種族スキルやハンターさんのスキルでブリーへ戻り解散!
続きはまた次回へ持ち越しになりました^^

 

うーん。あそこの広場を北に抜けた所にいるエリートマスター@2
実は入り口から左の門で使用する『塚門の鍵(名前うろ覚え)』
(1FSで1個ずつロットで誰か獲得する3種類の鍵の一つ)を
dropするんですけどねぇ。
今のFSメンツのレベルじゃ多分難しいなぁ…。

 

ま、気長に行きますかw
あそこは良いモノもdropしますしね♪
皆様頑張りましょうねぇ〜!!

posted by Tiales at 21:38| Comment(2) | さびし野の自由詩(プレイ日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

