2007年07月31日

リアルでも駄目っぷり発揮orz(→簡易日記)

※2007/07/30のプレイ日記※

ただ今帰宅!(21時半過ぎ)
早速PC立ち上げて、ブログアップ作業ですよー。
SS加工して…お昼休みに書いた下書きと一緒に…いっしょに……
(ガサガサとかばんを漁る)

……………あれ?USBメモリ、何処?

あぁぁぁっっっ!!!!
仕事場に折角書いたブログ下書き忘れたぁ!(馬鹿)

なので、今日は箇条書き!(ざ★手抜きw/爆)
 

1.帰宅が遅くなり22時半頃のイン!
(おぉ、今日は全員揃ってるんですね!)

 

2.ロア&バーグラー&ハンター組は『霧ふり山脈』に、
破裂の人形さんはソロで『ドルディネン』かぁ…。
いい加減「攻城技術」のクエアイテムがウザイので(カタパルト@1だし)
『ドルディネン』クエしましょ!
ついでに破裂の人形さんのクエもお手伝い!

 

3.山脈組がエステルディンに飛んでくる前に、一足先に馬でGO!
おぉぉっ?何か後ろに一杯ワーグがトレインー?!
ごめん!破裂の人形さん(ゴブ&オークと戦闘中)!
トレイン状態で突っ込みます!たすけてー!

 

4.ドタバタしてる間に全員合流!まずは破裂の人形さんのクエから!
服従」「略奪オークの退治」の奴隷首輪と兜集め!
あと「破られた同盟」のバッチ集めのためゴブ&オーク狩り!

 

5.一度報告してから「闇の勢力のキャプテン」ですよ!
シャムベイダー隊長は余り歩き回らないからいいね!撃破!
で、毎回ココに来るたび出てくる「前線を突破せよナットカムもついでに撃破!

 

6.「血の山のオーク」も順調にこなしつつ、ソールガル隊長撃破!
ねー!ついでだから「ワーグマスター」も探そう!

 

7.ハンターさんのスキルで発見!「ワーグマスター」のラウグゾック
…なんだ、本当にワーグだったのか^^;
しかもこんな所かぁ。結構ここ来てたのにね。灯台下暗しorz
(街道からのドルディネン入り口を南下。トロルがいる堀の手前を西に行くと
ワーグを従えた『ラウグゾック』がいる。座標は[14.8S 37.6W])
(あ、LotROガールのケイにゃんのFSだ。同じく「ワーグマスター」っぽい)
(がんばれー!とcheerだけして走り去る駄目ミンスw)

 

8.そーいやドンブリ隊長いないね。前はこの辺でもウロウロしてたのに
仕方が無い。ナットカムの辺りにpopするのを狩りに行こう!
って見っけ!&撃破!!([13.6S 38.0W])


本日はコレで終了!0時半過ぎたし。
 

あ、今日もカタパルト見つけられなかったorz
でも、「血の山のオーク」は人間成敗@8!
ワーグマスター」も終わったし、OK♪(1時間半でよく進んだよ!うん!)

 

今日の記事は、下書き忘れた所為で本当に簡潔;;
でも、こんな日があってもいいですよねっ?(いいと言ってー^^;)

では!書き逃げします!(ぇ
あでゅー!

posted by Tiales at 22:04| 北連丘の自由詩(プレイ日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

白ワーム、赤ドレイク、青ナグラ!

※2007/07/29のプレイ日記※
(昨日、関東地方は雷雨凄かったですねー!)
(選挙に行こうとした頃から豪雨で、大雨洪水警報発令^^;)
(雨が一時期止むまで待ってからいきましたよ…;;)

 

今日は、ブログに目一杯力入れて書いてたので遅くなりました^^;
22時過ぎにin(ブリーオークション)
(地図は力作なのですwスキャン&フォトショで加工)
(昨日のブログに掛かった時間は…○時間/馬鹿だw)

 

バーグラーさん、ハンターさんとFS組みつつ
今日も今日とて休日のため、弟からのメールの処理からスタート;;
(ぐ…今回も20通位きてるよ…orz送ってくれるのは嬉しいけど、
かばんがっ!金庫がっ!!き、キビシイっ;;)

 

お二人は宝飾クエ第4章のため、裂け谷の北の『霧ふり山脈』へ行ってるらしい。
……今日、弟が巨人関連のクエやってたところか。
(何か雷王?とか、マンモスとか狩ってました。…よぅ分かりませんが)

 

あっち行くと、採集素材『黒トネリコ』があるんだよねぇ。
採掘の『古の鉄鉱(だっけ?)』もあったよね。
…いきたいなぁ。
そう零してみたら、ブリーまで迎えに来てくれるって!
(わーい!ありがとうございます!)
で、ついでに弟からの贈り物を渡そうとしていると、
久々に破裂の人形さんが(目の前に)inしてきましたよー!(おひさです!)

 

どうも、『イヴンディムの湖岸』適用すら知らなかったようで、
色々変わってびっくりしてる^^;
(しかも、装備品の一部は最低装備LvUPで装備出来なくなったらしいし;;)
(うん…ご愁傷様です^^;)

 

そのまま変更点やら色々駄弁ってたら、楽器の話になりまして。
話の流れで、ミンス太鼓購入へww
太鼓に音階あるのかしらー?と疑問に思いつつブリー北の畑のある所でお披露目。
………これ、太鼓というよりは、タンバリン?
しかも、音階ではなく、リズムが違うっぽいですね。
(そうそう、吟遊詩人から買える楽器は、かなり値下がりましたよ。
全て2SP!試しに買って演奏するのも楽しいかもです^^)

 

戦闘も結構変わったから、どっかにいってみよー!
ついでに「谷の母親」やりたい!ドレイク!!
アングマールに行ってプラチナ取りたい

 

…と言うことで、エステルディン経由アングマール!

目的はプラチナ(宝飾クエ)&「谷の母親」!

「谷の母親」は、前に行ったとき見かけた『ドレイクの母@EM』を倒すクエ。

アース族の村から西へ行って…南…………あれ?何処でしたっけ?(ぇ
えーっと、どっかの坂の下
前にトレインFSにドレイク3匹押し付けられた辺りとしか覚えてない^^;

 

地を這う敵のウロコ」(分厚い&丈夫な&薄いワームの鱗集め)もあるようですし、
ワームとドレイク狩りつつ探しましょうw

 

てなわけで、『ラムドゥーアス』で彷徨い始めたFSw
ウロウロしていると、ロアさんin!
絡んできたワーム達を凌ぎつつ、ロアさんを招待していると…

 

あ、あれだ。前飛んでたの』byバーグラーさん
名倉』byハンターさん

 
ん?なぐらって何!あれ!!カッコイイ!!
 

戦闘中のワームから視線外して二人が見ている方を向くと、
ソコには『ナグランゴン』と言う大きな青いEMドレイクが!

(そーいやバーグラーさんが、前に『空飛んでる青いドレイク見た』って
言うてましたねぇー!生で見れた!うれし……お、おぉぉっ?!)
こ、こっちにくるー!!!!!!(まだワームと戯れているのにぃー!)

 
FS5名(1名まだ合流してない)vsナグランゴン+α(ワーム)戦闘開始!

 fig070729_1.jpg
(画面に収まらないよー^^;でも本当にカッコイイ!)

 

こいつも、『若いドレイク』や『ドレイク』みたいに火を噴いたり
翼でわっさわっさ風を起こしたり近寄るだけで火だるまになります^^;
でもEMといっても士気11Kだし、Lv33だし。(アイヴァーに比べればwww)

危なげなくさっくり倒せた所で、また母親探し&ロアさんと合流しましょう!
 

これがねぇ、中々上手くいかず。立体交差してる所為もあって、すれ違いまくり;;
合流するまでにロアさん死亡しそうになるし、母親も居ないし…;;;

 
仕方が無い。「地を這う敵のウロコ」は終了したし、
先ずはごうりゅ…あ、レベスロンだぁー(余所見)

うしろ』byハンターさん
(バーグラーさんとロアさんは、お互いの位置をチャットして確認中)

 

うしろ』byハンターさん
ん?ハンターさん、なんですかー?


うしろ』byハンターさん
うしろ?
うひょw』by破裂の人形さん

 

振り返ると目の前には青い壁。(ん?壁?)
視点切り替え間違って、3人称視点から1人称視点にしたら、コレ↓

 fig070729_2.jpg
うっわぁ!ナニコレ?!ま、真正面にっ!え?な、ナグラ?!何でっ!
(プチパニックなTiaさんw)
(視点切り替えの仕方をスポン!と忘れたため、このまま戦闘;;)

 
い、一人称こえぇ!!ド迫力すぎて怖いよーっ!!
 

しかも、パニック起こしてヘイトコントロールせずに全体回復使ったため、
そしてタゲとってた破裂の人形さんと並んで居たため
常にナグランゴンの顔がこちら側にっ!

 

一度、目の前で風起こされたり、口から火を吹かれてみ?マジで怖かった!
(それでもど根性でSSとりましたよっ!褒めてっ!ww)

 

ある意味ドッキドキな戦闘をした後、ロアさんと合流。
探しに探しまくって、やっと『ドレイクの母』発見!([3.0S 40.0W])
水溜りが無い、巨人の村の近くの坂の下にいましたw
 fig070729_3.jpg

 

これも弟から聞いていたんですけど、母の両隣には若いドレイクが1体ずついますが、
上手くすれば、母+若@1のみ釣れるらしいです。

 

てことで、手前のドレイクを釣って、MTに母タゲキープしてもらって
若いドレイクからゴー!!!

 
若はあっさり撃破!
 

『ドレイクの母』も、ナグラと同じLv33士気11Kだったので苦戦もせずに殲滅!!
(もしかしてカラーが違うだけかも^^;ナグラと母)

 

最後は何かちょっと物足りなかったけど、
時間がヤバイので今日はコレにて解散!
まぁ、いい絵(SS)取れたので、いい事にしましょうw

 

さて明日は…in出来るのは何時になるかな;;;
なるべく1時間でもいいからinしたいけどっ!
む、無理せずに頑張ろう……;;

posted by Tiales at 22:33| 北連丘の自由詩(プレイ日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

目指せ完全攻略!ガルスアガルウェン!

※2007/07/28のプレイ日記(長丁場プレイの為長い&おまけの自作MAP付)※
(気が付けば、ブログ開始して1度も休まず…40日?)
(しかもブログやる前から、ずーっと毎日in?)
(………よく続くなぁ、自分)
(40日とアガルウェン卒業記念に、手書きMAPに今回のプレイ情報を追加して
ガルスアガルウェンMAPをキレイに作り直してみました^^)
(なーんにも攻略情報のってないマップと、
何処に何がいるとか、鍵dropとか門の情報等、色々書き込んだマップの2種)
(この記事の一番下の『おまけ』にjpgで貼り付けておきます)
(未クリアの方々の助けになれば、作った甲斐がありますwよろしければどうぞー!)

 

今日は21時ちょい過ぎにin!
昨日宣言していた通り、ガルスアガルウェンの残クエ一掃しますよ!
(「ルダウアの指輪」「残忍者のアイヴァー」「失われた乙女を取り戻す」)

 

いつものメンツ(ハンター39、ロア38、バーグラー38、ミンス38)だけでは
絶対ムリなので、久々にFSリーダーになって募集〜!
レベルとクラスを絞ってソーシャルに載せてtell待ち……来た!
Lv36の人間キャプテンさん!
あとは、タンク役が欲しい!ガーディアンの一点絞りで広告出すと、
Lv35のドワーフガーディアンさん、いらっしゃーい!
(おぉ、ドワガーディアンと組むの初めて!白いお髭が渋いっ!)

では、旧バラドドーン…現アガマウア(地名変更したのか^^;)へ各自集合!
 

今回は一回でクリアする気満々だったので、
事前にvsアイヴァーの作戦立ててきましたよっ!
もちろん、バグ発生するかも知れない「乙女」の対応方法も調べ済みです!
出発前に入念に作戦&各クラスの特有スキルについて説明し合って、
いざ!ガルスアガルウェン!!

 

まずは、「ルダウアの指輪」から!
バーグラーさんが『塚門の鍵』を持っているので、
最短でガルスアガルウェン最北東の亡霊ゾーンへゴー!!

 

全てクラスが違うFSメンバ、いつものメンツ+初めましてな二人。
それでも事前コミュニケーションしたお陰で、連携も決まるし、
CCを壊したりせず、かーなり戦闘が安定していて、
「指輪」ってただ亡霊狩るだけなんですけど、とても楽しい!

 

狩ってる最中に、ガルスアガルウェンでも捕まってる
『サラ・オークハート』の位置を確認。
(これは、「アイヴァー」やった後にやりましょうね。)
さっくり狩って「指輪」完了!

 

坂の途中で一旦休憩を挟み…さぁ、皆さん帰ってきましたね?
坂を上った先に居るアイヴァーに挑む前に、作戦のお浚い!

 

アイヴァーの部屋には、『アイヴァー』とザコ、旗持ちエリート@2が居ます。
旗持ちエリートは、『激怒』と『絶望』の2体で、
激怒』はアイヴァーを回復、『絶望』はPCからドレインするスキルを持ちます。
なので、ガーディアンさんだけ『アイヴァー』のタゲをキープ
他FSは、『激怒絶望→ザコ→アイヴァー』の順で倒していきますよ!

 

あと、『アイヴァー』は時間経過で召喚を行います。
(旗持ちが倒されていたら旗持ちを、そうじゃなければ弓を)
弓が召喚されたら、『激怒』&『絶望』を倒した後、叩いて下さいね。
(=優先順位はザコと同じ扱い)

 

連携は、前衛=緑&後衛=青の緑3青3ターゲットリーダーはキャプさんで!
ミンス(私)は、タゲ移行するとまずいので、個人回復スキルのみ使用
多分、バフしてる余裕もありません。ヘイトコントロールと回復オンリーです。
バーグラーさん、ロアさん、TLタゲ&アイヴァー以外へのCCよろしくです!

 

ご飯食べました?準備と覚悟は良いですか?
では…行きます!絶対死なない!死なせない!!打倒アイヴァー!!!)

fig070728_1.jpg
 

部屋に入って、作戦通り各自散開
ガーディアンさん以外はアイヴァーに近づきもしないので、タゲはキープ!

バーグラーさんとロアさんがTLタゲ以外の敵へCC掛けたので、
後は確実にキャプさんがタゲしている1匹ずつボコるだけ!

 

途中、アイヴァーが召喚した弓に後衛が狙われたり、
ミンスの個人ヒールだけで足りなくて、ロアさんのヒールに助けられたり^^;
実は途中気力足りなくて青ポーション(小)2つ使っていたりしましたが、
見事!誰も死なず、死なせず!アイヴァー撃破ぁっ!(ばんざーい!!)

 

で、ヤツがdropした『峠の門の鍵』『ガルスアガルウェン門の鍵』を
…ふ、二つともゲットです!(こんな所で運使わなくても^^;)

 

休憩挟んで、次はサラ婆さんの救出
(弟のを見てたはずなんですけど、うろ覚え^^;)
(二重門で閉じ込められて、大量の腕に襲われて失敗してたのは覚えてるw)
まぁ、アイヴァーよりは簡単でしょうw

サラの周囲にいる亡霊を倒して、さぁ始めますよ!
 

ここの『サラ・オークハート』は、フォルノストインスタンスで
囚われてるのと同一人物
w(コッチは亡霊、アチラはゴブ&オーク)
(よくもまぁ…無事で居られる婆さんだ^^;)
で、このクエはUpdate前は失敗すると、インスタンスリセット噛まさないと
リトライできない仕様
だったので、コレも一回でクリアしますよっ!
(ってことで、サラ最優先で回復しますwロアさん、ヒール補助よろしく^^;)

 

クエのため1回皆話しかけた後、もう一度話すと護衛クエ開始!
囚われてた所からイキナリ北の二重門に向かって走り出す婆さん!(足早っ)
で、二重門に入ると閉じ込められて大量の腕がpop!
襲われる婆さん&ミンス+門に入れたFS数名w
(コレは知ってたので、ミンスは婆さんに張り付いてましたw)

 

腕自体は弱いんですけど、婆さんの士気&防御が低いので、
閉じ込められてタゲ取りがムズイ二重門(ここともう一箇所)は要注意です!
まぁ、それだけ気をつければ楽勝w
インスタンス入り口の赤池まで、サラの士気を維持すれば完了♪

 

丁度かばんに余裕が無くなってきたので、一度インスタンスから出て
オストグルスで修理&かばん整理!

再びガルスアガルウェンへ!「失われた乙女を取り戻す」です!
 

「失われた乙女を取り戻す」は、アイヴァーから手に入れた
『ガルスアガルウェン門の鍵』を使用した先、ガルスアガルウェンの最南東が舞台。

 

『ガルスアガルウェン門』は…エダン&エルシド(『塚門の鍵』のEM)の後ろの門;;
ってことで、エダン&エルシドをまた倒さなくちゃいけませんw
(バーグラーさん、『塚門の鍵』のロットはパスしてくださいね^^;)

 

広場から、壊れた階段をダッシュ&ジャンプで乗り越えて。
(久々で中々できなかったorz隠れ鬼の成果はどこへっ;;)
エルシド→エダンで行きましょう!

 

…で、まぁ、あっけなく倒せたんですけど。
dropアイテム中に……『鍵』ないよね?
(何で?既に持ってる人がいるから??)
てか、エダン&エルシドが居た場所に『兄弟のチェスト』って
Update前に無かった宝箱がある。ナニソレ?

 

調べてみると、5,6個のロットバーが出現!その中にありました『塚門の鍵』!
(ここも仕様が変わったんですね)


まぁ、とにかく『ガルスアガルウェン門』開門!!(座標[28.8S 23.8W])
 

門の先にあるのは、これまた亡霊ゾーン!
しかもrepop早い!全ての亡霊が巡回してるrepop&addで乱闘連戦必死です;;

 

とにかく東に突き進み、大きなガランとした場所に出たら
南の方にある階段を駆け上がる

 

そして上った先、『レッドメイドの泉』の手前に『バタール』という男が居ます。
コイツに近寄ると、ながーい話を聞く羽目になり、
バタールvsダナサン(アガマウアの野営地にいた幽霊)の寸劇を見た後、戦闘に。
(だから、ご飯も焚き火も罠も意味なしなのです^^;)

 

このバタール…凄く強いってわけではないんです。
(対アイヴァーと同じ作戦で行ったら、危なげなく撃破できたし)
でも!1度倒しても、復活して2戦目に突入!(えぇぇ!うっそぉ!)
しかも何度もクロウラー(?)を召喚してきてウザイ!
2度目のバタールを倒して虫も一掃!ようやく消えてくれた^^;

 
やっと「失われた乙女を取り戻す」です!
 

バタールが居た辺りに『古いチェスト』があり、コレを調べると、
お皿のような器を手に入れます。
(このアイテムが『水をきれいにする』アイテム)
(↑「乙女」の目的1『水がきれいなときにレッド・メイドの聖所に入れ』)

 

で、この器を持った状態で『レッドメイドの泉』に入ると、
ネメシス(レッドメイドの乙女。ナルヘル)が出てきて、また長いお話^^;

 

で、グルームウォーターを数体召喚してくるので、撃破!
(ネメシスは攻撃できない)

 

『亡霊だけじゃないのよ!』とばかりに人間敵数体が2度出現
この人間敵を、瞬殺するとバグが発生する可能性があります!
バグ回避策は、人間敵集団を1分くらい掛けて倒すこと!
(CCで1体寝させておいて、起きるまで手を出さなければOKw)
(ちなみにこの時もネメシスは攻撃できない)

 

人間敵を倒した後、再びグルームウォーター数体召喚
(この時もネメシスは/略)

 

これを倒した後!やっとVSネメシス+グルームウォーター達です!
(そうそう。ここでもやり直しになる可能性が。)
(ネメシスが泉の部屋から出ると、リセットです^^;)
(器もってお呼び出しする所からやり直しです;;気をつけて!)

fig070728_2.jpg
 
ネメシスは、非常に強い単体および範囲ふっとばし攻撃をしてきます。
 

どれだけ強いかというと、私は中心付近から飛ばされて
隅にある柱の上に乗りました
^^;
(一瞬自分の居る場所が分からなくてパニックw)
なので、部屋の壁を背に戦うことをオススメします;;

 

戦い方は、vsアイヴァー戦と同じ。
ガーディアンさんがネメシスのタゲキープ!
他FSが水邪霊から叩き、連携は緑3青3!

 

どっかんどっかん飛ばされつつも、戦闘ロアとかトークン使って
23Kある士気をジワジワ削り、誰も死なずにようやく撃破!!(いやったぁ!)

 
しかし…2時過ぎてる;;あぁぁ、遅くなってスミマセン!

こんなに長くなるとは思ってなかったので、平謝りしてたら
『誰一人死なずにすんだのは立派』『勉強してきてくれたお陰』と言って貰えて
本当にもー嬉しかったです!(ちゃんとやってきてよかったぁ!/感涙)

でも私の下調べだけではなく、長い作戦説明に耐えてもらい、
作戦通りに皆が協力してくれたからこそ、この結果
です!
皆で声掛け合ってたりと、凄くすごーくやり易かったです!
長丁場の冒険、一緒にできて凄い楽しかった!!
本当にありがとうございました!!!

 

さて、明日からはどうしよう。さびし野はコレで終了!
あとは…北連丘かぁ^^;ドルディネン、ラムデュアス、フォルノスト…orz
トロルの森も水色クエが………。
まぁ…ゆったりやって行きますか。


↓に、ガルスアガルウェン卒業記念!マップをペタリ。
上の方に張ったのは、攻略情報一切合切なしの地図。
下の方に張ったのは、出来る限り攻略情報載せた地図。
まっさら地図を印刷して、自分で攻略するもよし!
詰まった時の最後の手段で、攻略付き地図を活用するもよし!
ご自由にどうぞ!

続きを読む
posted by Tiales at 21:59| さびし野の自由詩(プレイ日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

失敗前提って…アリだと思う?

※2007/07/27のプレイ日記(イヴンディムのネタバレあり)※
(ブログの下書きを書いている現在、中の人は諸事情により疲労困憊)
(しかも夏バテと睡眠不足のダブルパンチ)
(何が言いたいかというと、…昨日の記憶があやふや^^;)
(書いてるうちに思い出すかなぁ…;;)

 

今日も21時ちょい過ぎのin。帰郷してたので、裂け谷スタートです。
いつものメンツは、まだinしてないようなので、ちょっくらクラフトで時間つぶし。

 

しばらくするとバーグラーさんとロアさんがほぼ同時にin。
さっそくFS組んで、ちゃっとしつつソロ活動^^;
クエ保持数MAX近いので、トロルの森クエ消化してきまーす。
と、レンタル馬で『ソレンハド』へ
(流石にまだマイ馬で裂け谷から出れない^^;)


で、レンタル馬で移動中に何処からともなく声が。
上の方です、こちらです!
 

…?(そーいや、前にレンタル馬で移動した時もこんなのあった気がする)
ちょっと気になったし、周りに敵が居なかったので途中下馬してみると、
街道の近くの高台に指輪マーク。
東から周り込んで坂を上っていったら、双子星(エルラダン&エルロヒア)に
頼まれて一人斥候をしているアルロッド。(場所[33.8S 14.6W])

話しかけると、「ブルイネン渓谷の斥候」の相手だった。
 

このエルフ…斥候頼まれたくせに、恋煩いでボケかましてないか心配されてたらしい;;
しかもヤツは、こう言いましたよ(Tiaさんのうろ覚え台詞内容)
『とても素晴しい彼女のためにプレゼントしたい!
彼女が息を呑むほど美しいものを作らなければ!でも斥候もしなきゃならない!
それほど忙しそうでもない貴方にお願いがあります。
ヘンドロバルは汚くて不健康そうですが、時々信じられない位綺麗な羽を持ってます。
その羽でプレゼントを作りたいのです!取って来て下さい。』
by「申し分のない羽

 

何処をどう取っても自己中以外の何物でもないクエに、
………勝手にやってれば?
と言い残し、(一応クエを受けて)『イヴンディム』に移動しました。
(かなり『それほど忙しそうでもない』にカチンときたらしいよ、中の人はw)

 

ちくしょー!クエ消化するつもりが、プラマイゼロだよ!
…仕方が無い、イヴンディムのクエをやりますか。
(ナルシル関連クエで、野伏の信用を会得しなければならないってクエ貰ったし;;)

 
とりあえず…簡単そうな「海岸に打ち上げられた」から!
 

海岸に打ち上げられた」は、ティンヌディア島に打ち上げられた
漂流物(『ジェットサム』)を拾ってくるクエ。
水晶の泉がある辺りから、海岸(湖岸?)沿いを半周すれば全て見つかりますw
(これは固定popで6個分しかないので、取り逃ししないように)
ただし!この島は水晶の泉から西、馬屋から北とかは町の外扱いで、
スニークしてる墓荒らしがたまに襲ってきます^^;
気をつけてくださいね^^
(ジェットサム…[12.2S 68.1W][12.0S 68.3W][11.9S 68.7W]
[11.7S 68.7W][11.2S 68.5W][10.8S 67.7W])

 

この集めた漂流物を届けると、アスティウル@野伏は
『じゃぁ、集めたものを大中小と大雑把に分けたから、整理してくれ』
と雑用押し付けてきましたよ?(by「かけらを整理する」)

 

ヤツの目の前で調べれば良いだけなのに、クエ終了すれば
アスティウルの信用を得られた!』って出ました;;
(いいのか?それで…)(まぁ、いいか…/脱力)

 

次!「宝探し」!!裂け谷以来のナゾクエ?とわくわくww
が、クエログにズバリ答え書いてあるじゃん…orz
『ティンヌディア』の北東にある十字路『カナディアッハ』へゴー。
丁度、十字路においてある石像の左上の角に光ってるもの発見。
(『石の作り手』座標[10.7S 64.8W])
調べると…後続クエ「捜索を続行する」ゲットorz
(クエ数中々減らないなぁ…/遠い目)

いいや、マップ埋めに行こう。この十字路を北上ー!
 

坂を上っていくと…『オストフォロド』って町に着きましたよ!
(うわ…ここにもクエが一杯orz)
とりあえず空きが1個あるから、適当に受けてみよう。

…ホビット君、キミは何して欲しいの?
 

『やぁ!キミもよそ者なんだね!よそ者同士仲良くしようぜ!
オレさぁ…お腹が導くままにフラフラしてたらこんな所まで来ちまったけど、
きっとここでも美味しいモノはあると思うんだ!
猪のステーキとか最高だよな!
でも、今まで歩いてきた場所では猪は見つからなかったんだ。
でもイヴンディムは広いから、きっと猪は居るはずさ!
ちょっと探してきてくれよ!』
(by「猪はどこに」Tiaさんの記憶にある概略)

 

ふーん(馴れ馴れしいなぁ)。ま、いいや。分かりましたよー。
(「受ける」っとな)(トラッカーに追加表示「猪はどこに」)


…ん?
んんん?
何、この『29分』て;;;
 fig070727timelimit.jpg
(↑SS取ったときはもう1分進んじゃって、『28分』;;)

 
も、もしかして時間制限(30分)クエ?!(マジですかっ?!)


い、猪なんて見たことないよっ!
バーグラーさん!ロアさん!!どこかで見た覚えありますか?
ないですー』『ないよ』(やっぱりぃー?!)
てか、そもそも本当に居るの?猪。
クエログに『必ず居ると信じてる』だよ?
……いいや、諦めよう(ぉぃ

 
 

ここでハンターさんin。4名揃ったならFSクエやろう。
バーグラーさん提案の「泥棒退治」をすることに。

 

まずは合流しなきゃね。
ハンターさんと一緒にオストフォロドから北西へ。
横着者といわれそうだけど、町から無理やり出て山の中を突っ切ってゴー!
未知の世界(マップ真っ白)の所でそんな事やった2名は…
途中まで順調に北上して行きましたが…あ、あれれれれ?(滝汗

気が付けば敵に囲まれてて、熊やらワーグやら鹿やらゴブをトレインすることに;;
 

もうちょっとで山を抜ける!と思ったら、進行方向から敵がadd(ぎゃー!!)
ハンターさんが『にげてー』と言ってくれたので見捨ててみるミンス(ぉぃ
(いや、だって、ハンタースキルで緊急脱出できるはずだし、ね)
でも、ワーグに咬まれてガニ股歩きになって(こんなトコまで変更になったんだ;;)
あっという間に、イヴンディム初の死亡w

 

サークルで目が覚めると、隣にハンターさん(あれ?)
(どうやらスキル間に合わなかった模様^^;)

まぁ、死亡したトコよりバーグラーさん達に近づいたから結果オーライ!
てか、直ぐ側にある『道しるべ』が気になる!
そこを合流地点にしましょ。

 

『道しるべ』あった場所は『イーヴスピアーズ
イヴンディム湖の北部にある野営地…かなぁ?
ここにはエントっぽいのが居ましたよ!そしてクエも……orz

 

無事合流してバーグラーさんに「泥棒退治」を共有してもらった頃、
あのホビットからのクエ猪はどこに」がタイムアップ!
失敗しました』ってメッセージが浮かびました…^^;


…が、クエトラッカーから消えない。てか、進んでますよクエ(あれ?)


………このクエ、失敗前提クエだったんかい!
(FSメンツ笑ってるし)(こっちは脱力デスヨ;;)

 
 

と、とにかく「泥棒退治」を!
イヴンディムに浮かぶ島の『ラントスト』という廃墟に蔓延る墓荒らしを退治して
貴重な遺物についてのメモを取ってきて!なクエ。
『イーヴスピアーズ』から南東に泳いで辿り着いた先で狩り決行!

 

うーん、ここの敵って単品なら全然余裕なんですけど、ね。
すごい沸き早いんですよ…;;人型だからrepop分は漏れなくadd

しかも!クエの『遺物についてのメモ』を取るために
レリックの木箱』という3個の箱(固まって3つある)を調べると
必ず『神出鬼没の墓荒らし』@2が出てくる!
(戦闘中に取れば出てこないんですけど、倒した後に調べると
repop時間関係なくpopします。)
(ちなみに『レリックの木箱』は固定pop)

 

だから、
1)FS内で箱を取る事に集中する人1名(戦闘に参加しない)
 残るFSはvs墓荒らしする
2)仕方が無いから、皆で一斉に調べて、皆で複数回の戦闘をする
3)別FSが戦闘中にこっそり3つともゲットw
のどれかをやるしかないですねw

 

ちなみに、私達は途中までpopルールが分かってなかったので
結果的に2)をしてました^^;
(キルカウントもありましたから、丁度良かったですw)

 

本日は、このクエ終了時点で各自解散。
私は、ホビット君に見つからなかった報告
(探しに行こうともしなかったけど)

 

『本当に居なかったの?まさか、無駄に時間を過ごしてたりしなかったよね?
キミの事、信じてるよ!』と耳にイタイこと言われましたが(苦笑)、
後続クエを貰いました。

(今度は『選りすぐりの熊の肉』欲しいって。『熊の肉も美味しいよね』だって)
 
その後南下して、ホビット庄までの道のり確認して落ちました。


…うーん。イヴンディム、広いね。そしてクエ多いね;;
ちょっといつまで経ってもクエ保持数減らないよ;;
…放置中の北連丘とさびし野クエを消化しなきゃ!
明日、ガルスアガルウェンを完全にクリアしてしまおう!
(残ってるのは「指輪」「アイヴァー」「乙女」の3つ)

 

週末の使者こと破裂の人形さんが来れれば誘って、
ダメそうなら前衛募集して、何が何でもクリアだー!!

posted by Tiales at 19:17| イヴンディムの自由詩(プレイ日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

北連丘からの道は「危険な道のり」

※2007/07/26のプレイ日記(長いうえにネタバレ)※
(BOOK9『イヴンディムの湖岸』適用ー!)
(無事、7/26の12時〜18時の間に終わったんだね^^;)

 

今日に限ってリアルのTiaさんは定時に帰れませんでしたよorz
帰宅したのは20時ちょい過ぎ;;
それからソッコーPC起動→LotRO起動!
20:15からUpdate開始です!

 

大体DLして3分でランチャー(最初に起動するプログラム達)がDL完了。
再起動しますか?』のメッセージが出ます。
ここで『はい』を選ぶと、LotROの再起動が掛かり次のステップへ。

さぁ…『イヴンディムの湖岸』用の大容量DL&適用です;;


ゲームデータのチェック項目が3063個!これが時間掛かる!
ウチはフレッツADSLの低めの(下り12Mだったかな?)なんですけど、
約10分で1000個…ゲームデータチェックだけで30分越え(うぅ;;)


しかもこの後、ゲームデータ更新が585
これも長くて……orz

LotROの再起動掛けてから放置して、
ご飯食べて、ブログ書いて…と色々出来るくらい時間掛かりましたね。


結局、20:15〜21:10くらいかな?Updateにかかったのは。
Update当日だったし、アクセス増える夜だったし、こんなものかなぁ?
(深夜〜早朝なら、もちっと早いかもね)

 
ともかく、21時半ごろin!

inしたときいたのは、ブリー村西の門の外。
最初に目にしたのは、雷雨!!!!雨降ってるよー!!!
(Update詳細内容に書いてあったけどさ/お昼に全部目を通し済み)
(初っ端から雷雨かぁwwwた、楽しい!)
(雷鳴大好きですからw)

 

バーグラーさんとロアさんもinしていてFS組んでチャットしつつ
何がどう変更されているのか、各自ちぇーっく!

 

まず、防具の幾つかがグラフィック変更されたっぽいですね。
inするときのPC選択画面で見つけたんですけど、
肩装備の模様がちょっぴり変更されてましたねぇ。
どうやら、クラフト生成装備品グラフィックは大分替わった模様。

 

あと、戦闘UIとかばんのグラフィック
かばんのアイテムは、カテゴリがより分かりやすくなってイイですね。
戦闘UIも、戦闘してみて実感
使えないスキル(前提条件クリアしてないスキル。射程外とか)が
分かりやすいなぁ…。

 

でも、困った変更点も。
…採集とかMAP上にある素材アイテム名がデフォルトで表示されなくなった
(『イチイの枝』とか『金塊』とかそーゆーの)
(オプションで設定できるのかな???)
7/28追記。出来た!オプション→UI→アイテム名にチェック!ハンターさん教えてくれてありがとー!!!
しかも、今までは
素材ミニマップレーダー起動しつつ馬に乗って移動馬から下りてゲット
ってできたのに、
今日からは馬に乗ると素材レーダーは切られます;;
(で、馬から下りたら再セットしないと駄目)
素材レーダー使っての素材屋さんは、イタイね;;
レーダー使いたければ、歩かなきゃアウト。
それか、馬に乗って自力で探すか?
(でも、素材の名前…デフォルト非表示;;;)
(採集の枝がまったく分からんよ;;背景に溶け込んでて)
(採掘のはまだマシ。それでも塚山のは………;;)

 
 

あと、エピの功績も新規に増えてましたね。
今、何処まで終わってるか分かる

 

他には…ミンススキルの音声&音が…あぁぁぁぁorz
ミンススキルの詩歌とかリュート使うヤツの最後の音が変わった。
(これは違和感あるけど、いいよ。うん)
ただ…『大音声』が、かなり変わって…(泣
高めの『あ゛ーっ!』から……女性の声に聞こえない怖い声に;;
(しかもヘイト上昇しやすくなった気がする、『大音声』)
他の声系スキルはどうなったんだろう?
今度試してみよう。
(絶望の叫びでFS大回復はどうなったんだ;;/確認するの怖い)

 
 

色々ブリーで立ち止まってチェックしていたら…
あれ?二人とももう『イヴンディム』入りしてるし!!私も行こうっと!

 

『イヴンディム』には2つの入り方があるらしい。
1)『ホビット庄』エリアの『緑野』から北へいく方法
2)『北連丘』エリアの『フォルノスト野』から西へいく方法

…私は『ホビット庄』って必ず迷うので(汗)、『北連丘』から!

 

ブリー郷』からマイ馬で北上!(さらばブリーよっ)
構脚橋』を通り過ぎ、緑道を更に北上
ミンチャムの野営地』を過ぎてからは西に進路を変え(亡霊ゾーン)、
某ラリア臭漂う電波娘『アイダリーン』の歌を聴きつつ北西へ
辿り着いた先は『フォルノスト野』の最北西『グライロスト』!
(功績でもありますよね)

 

ここの中に入って南西に向かうと、前は壁しかなかったですけど
今では道が出来ています。

 

そこを通ると『北連丘』エリア最西端の『イヴンディムの門』が!
(座標[10.3S 59.6W])
ここから道沿いに行けば新エリア『イヴンディム』ですよっ!
(おぉぉぉぉー!!やっとここまでっ)

 

『北連丘』から『イヴンディム』に入ると、
まず『パルスアドゥイアル』という所に来ます。
街道をちょっと進むと、直ぐ北に野伏が1人いました!
もちろん指輪「危険な道のり」持ち。
何やら『イヴンディム(湖)方面に行くなら伝言よろしく』だそうだ。
はいはい、ついでに行って来ますよー。

 

で、この野伏とさよならして街道を進むと、何やら二つに道が分かれてる。
このまま西に向かえば、バーグラーさん達がいるイヴンディム湖に着く。
じゃぁ、この南に向かう先には何が??
ちょっと寄り道しようかなぁ(また好奇心で……)

 

って向かおうとしたら、突然フリーズ!!(チャットはOK)
ぷちパニックで、慌てて下馬しようとバーをクリック!
『本当に断念…(略』はいはい!します!するから降ろして!


…その後音沙汰なし;;(馬に乗ったまま)

十数秒間のラグ状態で、流石に数分駄目ならinしなおそうと思ったら、
突如目まぐるしく動き始め…え、えぇぇ?!

 
ラグ回復直後の2,3秒の間に、

馬から下りる
→えらい勢いでフローダメージが表示(な、何事っ?!)
→士気がフル(1150位)から一気に300切る(ちょ、ちょっ、ちょっとマテ!)
→後ろ振り返るとLv33弓墓荒らしが、ブスブスブスブスっ!!と連射中(いやぁー!)

慌てて個人小回復スキル(発動が早い)でギリギリ凌ぎ(200切ってた;;)、
個人大回復スキルで、フルまで回復(間に合った!)

 

よ、よくも驚かせやがりましたね!こんにゃろ〜!
コロス!ぶっころーす!(パニック殴りミンス)
気力消費なんて考えないで全力で叩き潰しました;;

 
 

倒した後ちょっと放心してたら、墓荒らし@2に見つかった
どうやら分かれ道の先は墓荒らし達の野営地くさいよっ(ひぃぃ)
に、逃げろー!!!

 

逃げる先々で、狼等の獣達にも次々とaddされ
トレイン状態で街道爆走!(うわーん!勘弁してくださいー!)
何とか振り切ることに成功っ!(周りに人居なくてよかった;;)

あ、あぶなかった…!!!!(滝汗
『イヴンディム』入って直ぐ、一つの町にも着かない内に
死亡するか
と思ったっっ!!(泣
北連丘から入る時は、十分気をつけてくださいねっ;;
(…だから、野伏のクエ名「危険な道のり」かぁっ!/遅いよ)

 
 

…で、今度こそ街道を脇目も振らずに駆け抜けたら着きました!
(私の)初!『イヴンディム』の町!『ティンヌディア』!
イヴンディム湖に浮かぶ島にある町!

ロアさんとバーグラーさんも見っけ!
ゆ、指輪も一杯みっけ…orz(いま35/40なのに…;;)

 

とりあえず!まずは馬屋!
ここも今回のUpdateで変わってますね。
まだ話しかけてない馬屋の頭上のアイコンは黄色じゃないですよ!
緑…うーん薄い青緑???かな?とにかく一目瞭然!
話しかけると『ティンヌディアを発見しました!』とか出ますw

 

で、キョロキョロしてる間に、ホビット庄から来たハンターさんも合流!
じゃぁ…何かやりましょう!
手始めにLv32クエ「砂丘の危険」「ナービクの増殖」「歯と鱗」を!

 

「砂丘の危険」は、『ティンヌディア』の南東『パランダルフ』にいる
クロウラーもどきを倒すクエ(うろ覚え)
どでかい石像の直ぐ南東にいーっぱい居ます。てか虫しか居ない。
(座標[14.6S 63.2W]付近の緑の虫)

 

さくっと狩って、次は「ナービクの増殖」!
『巨大砂ノルボック』と『砂もぐりノルボック』を各12キル!
『巨大砂ノルボック』は、「砂丘の危険」の虫と大体同じ場所に居ます。
…が『砂もぐりノルボック』は居ないのですよ^^;

「歯と鱗」も『砂まみれの鱗』と『砂まみれの歯』を手に入れる、ねぇ。
キーワードは『砂』ですよ!
『砂丘』もしくは『砂浜』『河口』を探せー!

 
 

ブランディワイン川の川沿いを南下していくと砂ばっかりの場所に出ましたよ!
で、『砂もぐりノルボック』がワンサカいる場所発見!([17.3S 62.4W])
「歯と鱗」の相手もわかりましたよっ!
同じ場所にたまにいる『サラマンダー』です!

 

ノルはあっという間に狩れたんですけど、
やっぱりUpdate初日な所為か、絶滅の危機なサラマンダー
ハンターさんの索敵使っても中々見当たらない^^;
時間を掛けて、repopしたのを順次殲滅です!
(まぁ、ランダムdropでないのが救いでしたね^^;)

 

別FSと取り合いしつつ何とかクリア!
ホームを『ティンヌディア』に設定して今日は解散!

その後エルフ3名は帰郷して『ティンヌディア』で貰ったクエをやってましたw
「エステルという男」「先祖がいた町」「重大な決断」(他にも何個か)

どーも、Updateの告知してたときに載ってった
折れたる剣ナルシル』関連の連続クエっぽいですね。
アラゴルンと、エルロンド様と、エルフの鍛冶屋の間を行ったり来たりのクエ。
最終的にアラゴルンにイヴンディムへのお使いを頼まれたとこで
私は落ちましたが^^;(クエ全文読んでたら、疲れちゃって;;)

 
 

いやぁ、楽しいことになってきましたね!
やるべき(いや、やらなくてもいいけど)事が一杯!
どれから楽しもうか迷っちゃいます♪
適当にまったりやろうっと!

 

おまけ(見たい人は『マップ』をクリック!)
『イヴンディム』エリアのマップ(サラマンダーpop場所に居る時のSSですよw)
まだ行ったことがない所も、最初から描かれててちょっと残念。

続きを読む
posted by Tiales at 20:55| イヴンディムの自由詩(プレイ日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

